· 

ベーテル花ブログ 7 クリスマスローズ、凍てつく

2021/01/20

ベーテル花ブログ

 

7 クリスマスローズ、凍てつく

 

 あまりにかわいそうになり部屋に入れて窓際に置いてきた。私はいつも居ない。

冬になれば、鉢物は通常凍てつくす。素焼きや陶器に入れたモノは割れてさえしまう。花は暖かい必要はないが、一度は凍てつかなければ生きられないというのはあるかな。凍てつく前に花弁を開くが、少々ならば凍てついても枯れもしなければ死にもしない。いつまでも凍てついていれば、さすがに生き延びることはできないだろう。だから、わずかに暖かいところが優しいだろう。

凍てつかないか、少々凍てついても大丈夫な花が幾つもある。クリスマスローズも少なくも在所の平地レヴェルなら大丈夫。だが、凍てつくほどでなければの「最適」な環境があるだろう。すくすく咲けるのだろう。ここはヴァルカンではない。異郷に連れてきた素人ができるのは、その程度の頃合いだ。ありがとう。

          (Drソガ)